Blog 唾液について
こんにちは。
JR稲毛駅前 鈴木歯科医院 歯科衛生士の宮内です。
4月に入り、暖かくなりようやく春らしくなってきましたね。
花粉症の方には辛い時期かもしれませんが、花が大好きな私は1年で最も好きな季節です。
昨年から工事をしていた1階が、4月9日にオープンいたします。
診療階の変更などで患者様にはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。
患者様に、ずっと通いたいと思っていただけるような歯科医院を目指し、
より良い歯科医療を提供できるよう、日々努力してまいりますので、宜しくお願い致します。
今回は、唾液について説明させていただきます。
自然とお口の中にわき出る唾液、あまり意識した事はないと思いますが、実は唾液はお口と全身の健康を
守ってくれるとても大事なものなのです。
唾液の役割として、
- 緩衝作用
食事をして酸性になったお口の中を中性に戻す働きがあります
- 再石灰化作用
歯の表面のミネラルが溶け出した部分を修復(再石灰化)する
- 洗浄作用
歯についた食べかすを洗浄してくれます
- 抗菌作用
最近の増殖を抑制する成分が含まれているので、虫歯菌や歯周病菌が増えるのを抑制してくれます
- 湿潤・潤滑作用
お口の粘膜を、乾燥や、食べ物で傷つかないように保護しています
唾液は、加齢やお薬の副作用、糖尿病や脱水などにより、その分泌が減少することがあります。
唾液が少なくなると、抗菌作用が低下し、虫歯や歯周病、口臭が強くなったり、
口内炎や舌痛などの原因となる事もあります。
お口が乾いている事を感じたら、
唾液腺マッサージや、
ガムを噛むことで唾液を増やすことが大切です。
また、当医院では、SMTという唾液検査を行っております。
虫歯や歯周病のリスク、お口の衛生状態がわかる簡単に出来る検査です。もし興味がありましたら、遠慮なく歯科医師やスタッフにお尋ね下さい。