ブログ

Blog

 

 

こんにちは。

JR稲毛駅前 鈴木歯科医院  歯科衛生士 大串です 。

急に暑くなってきましたが みなさんしっかり食べて水分を取って しっかりと睡眠を取って こんな時期でもありますので 免疫力をしっかり高めてくださいね!!

 

先日愛犬の歯石取りに動物病院へ 行ってきました。 

人間と同じでお口の中を綺麗にする事は 健康寿命を伸ばします! 大好きな家族の一員のペット いつまでも元気で長生きしてほしいですよね、

わんちゃんも歯周病になったり 歯が虫歯になったりするんですよ! わんちゃんは歯が痛い!!! とは口に出せないので 虫歯や歯周病になる前に私たち人間と同様 定期的な予防(メンテナンス)が必要なのです。

じっとしてられないわんちゃんは 全身麻酔をして眠っているうちに 歯石を取るみたいですが、 小型犬のような小さな体に全身麻酔は 危険を伴う事もあるようで。。。

私の愛犬は人懐っこくどちらかといえば されるがままなタイプなので笑 麻酔なしで歯石を取ってもらいました。

ご丁寧に歯石を取ってる時の動画も 見せてくれて職業柄とても 見入ってしましました。 歯石を取ってからの愛犬は口臭もなくなり 歯の着色や見た目も見違えるように綺麗に なりました! 歯周病になって固いものが噛めなくなったり 老化により咀嚼する筋力が衰え ふやかした柔らかいドッグフードしか 食べれなくなると犬も認知症に繋がることが あるみたいです。

人間と同様、いつまでも自分の歯で たくさん咀嚼をして認知症の防止や 健康寿命を伸ばしてあげることが 飼い主の使命ですね。 コロナ禍でペットを飼い始めた方も 多いのではないかと思い、 今日は動物と人間もお口の中の健康が 身体の健康に繋がると言う お話をさせて頂きました。

虫歯や歯周病が重症化してからでは遅いです! 痛みが出ている時には既に虫歯は進行しています。

最後に歯医者さんにかかられたのは いつ頃ですか?? もう何年も行ってないなぁ〜。 そう思った方は重い腰を持ち上げて 是非一度受診してみませんか? 久しぶりに歯医者さんへ受診してみると 歯ブラシでは落とし切れていない汚れが 歯石となっていると思います。

歯石になってしまうと歯ブラシでは除去できませんので、その歯石を放置しておくことで 歯周病や虫歯、口臭の原因に繋がります。 歯医者さんに通うと言うことは あまり気持ちの良いイメージはない方が 多いのではないでしょうか。

 

ですが大袈裟な例えではありますが、 美容室やエステに行くような感覚で メインテナンスで爽快感を得てもらい、 尚且つ初期の小さい虫歯のうちに 大きな痛みが出る前になにか、 皆様のお手伝いができれば、と思っています! お気軽にご相談下さい。 スタッフ一同皆様の御来院 心よりお待ちしております。

 

 

 

ブログ・お知らせ