ブログ

Blog

こんにちは。

JR稲毛駅前鈴木歯科医院歯科衛生士の吉川です。

 

梅雨も差し掛かり、じめじめした気候が続きますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

今日は巷で大流行中のホワイトニングシートについてお話しします

 

みなさま、『ホワイトニングシート』という歯のホワイトニングアイテムを知っていますか??

日本ではあまり馴染みのないアイテムでしたが、最近は有名YouTuberさんが紹介していたり、TikTokでバズっていたりと、若者を中心に今注目を浴びているホワイトニングアイテムとなっています。

 

 

ホワイトニングシートとは、歯の漂白成分である過酸化水素が付いたテープを自分で歯に張り付けて時間を置くと、簡単にホワイトニングが出来るというセルフケアアイテムです。

 

 

実はこのホワイトニングシート、日本ではあまり見かけることがありません。 

その理由は、ホワイトニングシートに含まれる過酸化水素の濃度が10%近くあり、過酸化水素が6%を越えるものは日本の薬局では取扱いが許可されていないからです。 

日本ではまだ未認可の商品であるため、並行輸入品が販売されている通販サイトで購入が可能です。

 

 

 

ホワイトニングシートにもメリット、デメリットがありますのでそれぞれ紹介していきます。

 

 

メリット

・手軽に自分でできる

歯科医や医療機関でしか使用が認められない過酸化水素配合の為効果が期待できる

・お値段がお手頃

 

 

デメリット

・虫歯や治療中の歯に行うと強い刺激により痛みが出る場合がある

・過酸化水素濃度が高いので知覚過敏が起きやすい

・歯茎に触れると炎症を起こす場合がある

・まだらに白くなることがある

・歯並びによってシートを貼るのが難しいことがある

・完全自己責任

 

 

 

ホワイトニングシートは簡単に出来ることで人気もありますが、一方では虫歯や治療中の歯には使用できなかったり、歯並びによって効果が変わってしまう可能性があり、多くの人に向いているホワイトニング方法とは言い難いと思います

 

 

 

歯科医院でのホワイトニングの場合、

お口の中をはじめに検査させて頂き、

・虫歯、歯周病はないか?

・知覚過敏はないか?

・歯の欠けやひび割れはないのか?

・先天性の変色ではないか?

などなど、、、あらかじめホワイトニングを行っても安全かどうか確認させていただきますので安心してホワイトニングが出来ます。

 

鈴木歯科医院でもホワイトニングを取り扱っておりますので気になる方はご相談ください。

 

スタッフ一同、ご来院お待ちしております。

 
 
 
 

ブログ・お知らせ