ブログ

Blog

こんにちは。

JR稲毛駅前鈴木歯科医院歯科衛生士の吉川です。

 

 

寒い日が続いていますね。

皆さん体調は大丈夫ですか??

 

 

 

先日、フィリップスさんのソニッケアーの講習を受けさせて頂きました。

なので今回は、電動歯ブラシのソニッケアーについてお話していきます。

 

 

 

 

ソニッケアーの特徴は

毎分約31,000回*の高速振動で歯垢をたたき浮かせ、幅広い振幅で歯垢をはらい落とすと同時に、口の中の唾液の流れ「音波水流」を発生させます。

その音波水流によって歯垢を落としていきます。

 

手磨きと異なり、歯ブラシを動かさなくていいので歯に当てるだけで歯垢を落としてくれます。

 

 

 

 

そしてソニッケアーは8種類のブラシがあるので、患者様の口腔内状況やニーズによって選ぶことができます。

 

歯垢除去、歯茎ケア、ステイン除去、敏感な歯肉、歯間の汚れ、舌ブラシなど、毛の種類やヘッドの大きさ全て異なります。

それぞれ自分に合ったブラシを選ぶことが大切です。

 

 

 

電動歯ブラシは、ブラッシング時間の短縮や、手磨きでは除去しずらい歯垢などを取り除いてくれたりと便利な一面がありますが、使い方次第では充分な効果が発揮されないことがあります。

手磨きと電動歯ブラシのどちらにしても、正しいブラシ選び、ブラッシング方法が重要です。

 

 

 

鈴木歯科医院ではブラッシング指導などもしております。

アドバイスさせていただきますので、お気軽にお声掛けください!

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

ブログ・お知らせ