ブログ

Blog

こんにちは。JR稲毛駅前「鈴木歯科医院」の市川です。  
 
 
暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
 
突然ですがPMTCという言葉をご存知ですか?
 
PMTCは略称のことで「プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング」のことをいいます。
歯磨きをしていても、すでに歯に定着して個人では落とすことの出来ない汚れや、プラークの元となるバイオフィルムを
歯科医師、歯科衛生士が専門の器械や技術を使って除去することです。  
 
 
 
P professional (専門家により)
M   mechanical  (専用の器械を使用して)
T    tooth    (歯を)
C   cleaning    (磨き上げる)
 
  (出典先:株式会社アイメディカルパンフレット)  
 
 
 
歯や歯の周りにはバイオフィルムと呼ばれる細菌が作った膜が出来ます。
バイオフィルムはうがいや通常のブラッシングでは中々取り除けません。
PMTCにより専門の器械を使ってしっかりとバイオフィルムなどを取り除くのが最も効果的です。
 
 
PMTCを受けたことのない方や定期検診が久々な方はこの機会に受けてみてはいかがでしょうか?
 
分からない事がありましたらお気軽にスタッフにへお声がけ下さい。
 
 
 
スタッフ一同皆様のご来院を心よりお待ちしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
返信転送

ブログ・お知らせ