ブログ

Blog

こんにちは。

JR稲毛駅前 鈴木歯科医院 歯科衛生士の宮内です。

ようやく梅雨があけ、暑い日が続きますね。

今年はマスクで蒸し暑いと思いますが、熱中症に気をつけて下さいね。
 


「トリートメントコーディネーター」
とは何か、ご存知でしょうか?

トリートメントコーディネーター(以下TC)とは、
患者さんに処置の説明やカウンセリングを行う人の事です。

当院では、歯科医師、スタッフ一同、
患者さんに寄り添い、親切丁寧な説明を心がけていますが、
どうしても治療に対して不安や疑問がある方もいらっしゃると思います。
患者さんの思いに応える事が出来なかった事も、あるかもしれません。

今回院長のお考えで、
説明やカウンセリングの手法を基礎から学ぶ事で、
患者さんのお話に耳と心を傾け、患者さんの不安をなくし、
安心して鈴木歯科医院に通っていただこうと、

先日、講師の先生をお招きしてTCセミナーを開催しました。

セミナー当日のコロナ対策も万端で、
検温やマスク着用、手の消毒、換気、隣の人とのスペースをあけてのセミナーでした。

いつもはそれぞれ興味のある分野のセミナーに個人個人で参加していますが、
今回は、院長、副院長、先生方、スタッフ、そろってのセミナーでした。
これだけそろってのセミナーはなかなかないですが、
皆が同じ内容を学ぶ事には、とても重要な意味があると思います。

共通体験をし、共通の知識や言語を共有する事で、
方向性の統一と、
チームとしてのまとまり、歯科医療としてのレベルアップが見込めると考えています。

4回コースのセミナーの、先日はまだ1回目ですが、回数を重ねて行く事により、
レベルアップした私達を患者さんに感じていただけるよう、
歯科医師、スタッフ一同、
研鑽に努めてまいりたいと思っております。


スタッフ一同、患者さんのお越しを心よりお待ちしております。

ブログ・お知らせ